» 2017 » 1月のブログ記事

私のお気に入りの健康グッズの一つに、あずきのアイマスクがあります!毎日、PC、スマートフォン、TVと、とにかく目を酷使する生活を送っている私。もともと頭痛持ちでもあり、目の疲れはすぐに頭痛につながってしまします。
そんな私の救世主が、あずきのアイマスクです。電子レンジで、程よくあたため、目の上にのせます。あずきのほのかな良い香りと温かさで、目の筋肉がほぐれていきます。使い捨てではないので、何度も使用できますし、肩にも乗せ使用もしています。
PCやスマートフォンがない生活は考えられませんが、だからこそ、定期的に目を休息させるようにしています。とても気持ちの良い時間です。

私は特にダイエットはしていないのですが、こまめに筋力トレーニングを行うようにしています。中でも手軽でおすすめなのが、バランスディスクを使用した内もものトレーニングです。
バランスディスクとは、円盤型のビニール製のボールです。上に乗ってバランスをとることで筋力を鍛えることができます。内ももの鍛え方は、まず腹筋運動のような体勢で寝そべり、膝を立てた状態でヒザにバランスディスクを挟みます。
そのバランスディスクを両方の太ももの力で内側に向かってぎゅっぎゅっと挟みます。これだけで内ももの筋肉を鍛えることが可能です。是非みなさんやってみてください。

私は整骨院の先生にストレッチの重要性を教えてもらってから、自宅でストレッチをするように心がけています。しかし自分の身ひとつでやるには十分でないと思い、ストレッチポールというものを購入しました。
ストレッチポールとは、円柱型の少し固めの棒です。直径は20cmくらいで、長さは頭の先からおしりの下くらいまであります。これを床に置いて上に寝そべり、左右にコロコロ転がします。すると背中がマッサージされます。
また、その状態で静止して股関節をゆらゆら揺らすと、無駄な力が抜けてストレッチになります。横に向きを変えてふくらはぎを乗せて平泳ぎのように脚を動かすと気持ちが良いです。

最近足にとても緊張が入ってしまうので良く親に全身のマッサージを寝る前にしてもらいます、そうすると大分身体がほぐれるので自分には効果的ですね?あとは運動して身体を柔らかくして緊張をなくしてます。
(*^_^*)まだ初めて1週間なので良くわからないけど効果があるまで続けたいと思います。(*^_^*)あとは肉が食べ過ぎてしまうので野菜中心で心がけたいと思います。実際にあんまり出来ないだろうけど(笑)とりあえず続けます。あしたも早く起きて仕事行けるようにもうこの辺でやめときます!おやすみなさい。(*^_^*)