» 2017 » 3月のブログ記事

ずっと不規則な時間に起きてたのを、毎日同じ時間に起きるようにしたら生活のリズムができて元気になりました。
やっぱり規則正しい生活をしたほうが、健康にはいいのでしょうね。平日だけではなく、休日も同じ時間に起きています。そうすると一日が長く使えてお得な気分にもなります。夜もよく眠れるようになりました。生活のリズムを整えるには、まず睡眠と起床のサイクルが一定なのが重要なんだと思いました。
次は、食事のリズムも一定にしたいのですが、これが仕事の都合上難しいので悩み中です。なかなか規則的にできないところもありますよね……。

腸の健康を考えてヨーグルトを食べるようにしています。ヨーグルトを食べ始めてから、便秘が解消されました。
便秘薬に頼らなくて済み、とても助かっています。自分にあった食べ方で、楽しく続けられています。塩ヨーグルトは、ヨーグルト100gに対して塩を約小さじ1加えます。これで、ヨーグルトの効果がさらに上がるそうです。これは、トルコではよくされている健康法だそうです。
塩の代わりに、味噌を加えても良いそうです。冬は身体を冷やさないように、ホットヨーグルトを食べています。名前から分かるように、電子レンジでヨーグルトを温めます。

紫外線を浴びると肌の事も気になりますが、とても体が疲れる体質です。1日中日光に当たっていると全身がだるくしばらく疲れが取れなくなります。
そこで、紫外線吸収を和らげてくれるPABAが含まれたサプリメントを飲むようにしています。1日1粒だけ飲めばよいタイプのものを飲んでいて朝にサプリメントを飲んでいます。飲み始めてから日光に当たる時間が多くても体が疲れにくくなりました。
また、PABAには毛髪を健康にする効果もあるそうで、白髪が増えつつある私にも嬉しい効能です。以前より、髪の毛もつやが出てきています。

40代に入り、自分の健康状態が気になり始めました。今までの生活の悪さが出て、体重は平均値をオーバー、血圧は高めの私です。
そんな生活を改善すべく、1年前から食事の改善と運動を心がけるように生活を改めています。食事は糖質を減らし野菜中心のメニューを。肉や魚もバランスよく食べるようにしています。そして日頃から取り入れているのは最低でも30分以上のウォーキングです。
ジョギングは負担が大きく長続きしない運動ですから、負担の少ないウォーキングなら毎日続けられて気分転換にもなり一石二鳥。この生活を続けた結果、体重は大幅に減り、血液検査の結果も優良になりました。