» 2017 » 5月のブログ記事

学生時代はスポーツをやっていたため、運動量と食事量のバランスが良く体質について悩んだことがありませんでした・・・
が、社会人になって7年、新陳代謝の低下をひしひしと感じる年ごろになりました。。

普段はデスクワークを中心としているため、運動量は激減(:_;)
それなのに食事の制限もせず、日々を過ごしていたら・・・体重がみるみる増加!

これではまずい!と思い、無理なく続けられるように体質改善から始めることにしました!

<悩み>
●基礎体温が低く、1年を通して末端冷え性
●夏以外だと汗をかきにくくなってきた

この悩みを改善するためにまず実践したのが・・・【腹巻き】の着用です!!

今までも冬場の寒い時期は着用していたのですが、冬以外の季節で着用することはありませんでしたが
まずはお腹周りを温めて冷やさないように心掛けることから始めてみました!

腹巻きの着用を始めて半年・・・
心なしか代謝が良くなり、汗をかきやすくなったように感じます!!!

そして!
これまで基礎体温が35度台だったのが、平均すると36度3分程度まであがり
風邪を引きにくくなったようにも感じます(^^)

最近の腹巻きは暑い時期でも着用しやすいように薄手で肌触りのよいものも出てきているので、
これからの季節もしっかり腹巻きを着用して体質改善に努めたいと思います!!

歳を取ってきたらナッツ類を食べなさいと健康テレビ番組やセレブの人達から良く聞きます。
でもナッツと言っても物凄くたくさん種類があって何を食べたら良いのか分かりませんでした。
とりあえずナッツの中でも特に好きなクルミを食べてみようと思って食べ始めたのですが
クルミは脳を強くする食べ物で、そして加齢と共に発祥する病気を予防する効果があると知りました。
クルミの実って脳の形に似ていますよね。実際、脳内の快楽を感じさせる部分と密接に関わる物質が含まれているそうです。
だからイライラした時や不安に感じた時にクルミを食べると幸福感を感じられます。
即効性があるのでクルミを毎日5粒は食べています。

慢性腰痛・首痛で定期的に整体や針治療に行っていますが、整体は結構ボキボキ骨をやられて激痛がはしる時がありますし
針治療は即効性があるのですが、あの恐怖と痛さに耐えられません。
お友達から勧められて無痛ゆらし整体に行ってきました。
無痛ゆらし整体は日独で注目されている整体技術で、優しく体を揺らしながら筋肉の強ばりをほぐして
本来のあるべき体の状態に戻してくれます。
骨格・関節部分に生じる痛みは、その周りの筋肉の強ばりが原因らしいので、それをゆらゆらと揺らしながら無痛で治療できます。
この無痛ゆらし治療は赤ちゃんからご高齢の人まで出来るそうで、無痛ゆらし整体で歩行が困難だった人も
普通に歩けるようになったそうです。私も施術後は体のバランスが良くなり各関節部分の痛みも消えてとても楽になりました。

白湯をよく飲んでいます。
あったかい飲み物がすきで、ついコーヒーを飲んでしまうのですが一日に何杯も飲みすぎかなと思い、健康にも良さそうなので白湯を飲み初めました。
元々、それほど便秘がちだったわけでもないのですが、それでも3日くらいでないときもあって
でも今は毎日必ず1回は便通があります。白湯すごい・・・。
体内の毒素を流してくれるらしくて、あんまり飲みすぎるとまたよくないみたいなのですが、不純物も入っていないし
なによりお金がかからないので続けられています。
ヤカンでお湯を沸騰させて、ポットに入れておいて一日かけて飲みます。便秘がちな人にぜひオススメです!