» 2017 » 6月のブログ記事

私は高校生の時に軽いぎっくり腰のようなものを経験しました。それ以来立ち仕事が続くときや、オフィスワークで長時間同じ姿勢になるときに腰に痛みを感じ、時にはストレスが溜まったときなども一番に腰にくるようになりました。困ったのは寝るときです。ベッドに入っても、マットレスの固さが合わないようで、腰の痛みが刺激されすぐに眠りにつけないのです。寝ないと疲れも取れないのに、これには困りました。
そこで、自分で考えたストレッチを寝る前に実践することにしました。バレー部にいたころ、一人でもできる簡単なストレッチを覚えたため、それを思い出しながら寝る前にするようにしたのです。まずは前屈から始めて足全体を伸ばします。これだけでも血行が一気によくなるのがわかりとても気持ちがいいです。それから開脚や、太ももの筋を伸ばすストレッチ、首のコリをほぐすストレッチなどに移ります。一通りしても10分ほどで終わり、そのあとは全身がほぐれているのが感じられとにかく気持ちがよいのです。ストレッチをしたときは寝つきが良く、起き抜けも体が軽く感じられます。手軽にできてリラックスできるのでとてもおすすめです。

数年前から健康維持のため、スポーツジムに通っています!
公的機関のスポーツジムなので会員制度はなく
高い会費も必要がないので一回210円で利用しています。
トレーナーさんもわからないことがあると親切丁寧に
教えてくださるので毎回行くのが楽しみです。
利用時間は一回で2時間程度。ウォーミングアップでバイクを20分、
そのあと器具を使ったトレーニングなどを30分ほど。
ダンベルなどで体幹トレのあと、トレッドミルで20分ほど走ります。
週に三回ほど通っていますがお顔見知りの方が増えて
ちょっとした情報交換もしながら楽しんで通っています♪

知り合いの勧めで7年前ヨガを始めました。それまでは便秘や肌あれなどで学生時代から悩んでいましたが、ヨガをするにつれ体が内側から変化していくのが分かるようになりました。
アーサナと呼吸法を毎日しています。忙しさにより、一日1回の時もあれば、計2回1時間以上することもあります。体がしまっていくのが感じられ、健康な食べ物を体が欲するようになり、健康な体があることに毎日幸せを感じられています。
現在は30代ですが、10代の頃よりも肌がきれいに、便秘の悩みも解消されました。毎日自分でできるようになれば、ヨガにはお金もかかりません。ぜひ実践してみてください!