» 未分類のブログ記事

私は高校生の時に軽いぎっくり腰のようなものを経験しました。それ以来立ち仕事が続くときや、オフィスワークで長時間同じ姿勢になるときに腰に痛みを感じ、時にはストレスが溜まったときなども一番に腰にくるようになりました。困ったのは寝るときです。ベッドに入っても、マットレスの固さが合わないようで、腰の痛みが刺激されすぐに眠りにつけないのです。寝ないと疲れも取れないのに、これには困りました。
そこで、自分で考えたストレッチを寝る前に実践することにしました。バレー部にいたころ、一人でもできる簡単なストレッチを覚えたため、それを思い出しながら寝る前にするようにしたのです。まずは前屈から始めて足全体を伸ばします。これだけでも血行が一気によくなるのがわかりとても気持ちがいいです。それから開脚や、太ももの筋を伸ばすストレッチ、首のコリをほぐすストレッチなどに移ります。一通りしても10分ほどで終わり、そのあとは全身がほぐれているのが感じられとにかく気持ちがよいのです。ストレッチをしたときは寝つきが良く、起き抜けも体が軽く感じられます。手軽にできてリラックスできるのでとてもおすすめです。

数年前から健康維持のため、スポーツジムに通っています!
公的機関のスポーツジムなので会員制度はなく
高い会費も必要がないので一回210円で利用しています。
トレーナーさんもわからないことがあると親切丁寧に
教えてくださるので毎回行くのが楽しみです。
利用時間は一回で2時間程度。ウォーミングアップでバイクを20分、
そのあと器具を使ったトレーニングなどを30分ほど。
ダンベルなどで体幹トレのあと、トレッドミルで20分ほど走ります。
週に三回ほど通っていますがお顔見知りの方が増えて
ちょっとした情報交換もしながら楽しんで通っています♪

知り合いの勧めで7年前ヨガを始めました。それまでは便秘や肌あれなどで学生時代から悩んでいましたが、ヨガをするにつれ体が内側から変化していくのが分かるようになりました。
アーサナと呼吸法を毎日しています。忙しさにより、一日1回の時もあれば、計2回1時間以上することもあります。体がしまっていくのが感じられ、健康な食べ物を体が欲するようになり、健康な体があることに毎日幸せを感じられています。
現在は30代ですが、10代の頃よりも肌がきれいに、便秘の悩みも解消されました。毎日自分でできるようになれば、ヨガにはお金もかかりません。ぜひ実践してみてください!

学生時代はスポーツをやっていたため、運動量と食事量のバランスが良く体質について悩んだことがありませんでした・・・
が、社会人になって7年、新陳代謝の低下をひしひしと感じる年ごろになりました。。

普段はデスクワークを中心としているため、運動量は激減(:_;)
それなのに食事の制限もせず、日々を過ごしていたら・・・体重がみるみる増加!

これではまずい!と思い、無理なく続けられるように体質改善から始めることにしました!

<悩み>
●基礎体温が低く、1年を通して末端冷え性
●夏以外だと汗をかきにくくなってきた

この悩みを改善するためにまず実践したのが・・・【腹巻き】の着用です!!

今までも冬場の寒い時期は着用していたのですが、冬以外の季節で着用することはありませんでしたが
まずはお腹周りを温めて冷やさないように心掛けることから始めてみました!

腹巻きの着用を始めて半年・・・
心なしか代謝が良くなり、汗をかきやすくなったように感じます!!!

そして!
これまで基礎体温が35度台だったのが、平均すると36度3分程度まであがり
風邪を引きにくくなったようにも感じます(^^)

最近の腹巻きは暑い時期でも着用しやすいように薄手で肌触りのよいものも出てきているので、
これからの季節もしっかり腹巻きを着用して体質改善に努めたいと思います!!

歳を取ってきたらナッツ類を食べなさいと健康テレビ番組やセレブの人達から良く聞きます。
でもナッツと言っても物凄くたくさん種類があって何を食べたら良いのか分かりませんでした。
とりあえずナッツの中でも特に好きなクルミを食べてみようと思って食べ始めたのですが
クルミは脳を強くする食べ物で、そして加齢と共に発祥する病気を予防する効果があると知りました。
クルミの実って脳の形に似ていますよね。実際、脳内の快楽を感じさせる部分と密接に関わる物質が含まれているそうです。
だからイライラした時や不安に感じた時にクルミを食べると幸福感を感じられます。
即効性があるのでクルミを毎日5粒は食べています。

慢性腰痛・首痛で定期的に整体や針治療に行っていますが、整体は結構ボキボキ骨をやられて激痛がはしる時がありますし
針治療は即効性があるのですが、あの恐怖と痛さに耐えられません。
お友達から勧められて無痛ゆらし整体に行ってきました。
無痛ゆらし整体は日独で注目されている整体技術で、優しく体を揺らしながら筋肉の強ばりをほぐして
本来のあるべき体の状態に戻してくれます。
骨格・関節部分に生じる痛みは、その周りの筋肉の強ばりが原因らしいので、それをゆらゆらと揺らしながら無痛で治療できます。
この無痛ゆらし治療は赤ちゃんからご高齢の人まで出来るそうで、無痛ゆらし整体で歩行が困難だった人も
普通に歩けるようになったそうです。私も施術後は体のバランスが良くなり各関節部分の痛みも消えてとても楽になりました。

白湯をよく飲んでいます。
あったかい飲み物がすきで、ついコーヒーを飲んでしまうのですが一日に何杯も飲みすぎかなと思い、健康にも良さそうなので白湯を飲み初めました。
元々、それほど便秘がちだったわけでもないのですが、それでも3日くらいでないときもあって
でも今は毎日必ず1回は便通があります。白湯すごい・・・。
体内の毒素を流してくれるらしくて、あんまり飲みすぎるとまたよくないみたいなのですが、不純物も入っていないし
なによりお金がかからないので続けられています。
ヤカンでお湯を沸騰させて、ポットに入れておいて一日かけて飲みます。便秘がちな人にぜひオススメです!

最近、私の腕などに少しホクロが増えました。
小さいホクロですが、気になり、スマホで
調べてみました。
ホクロの原因はいろいろあり、一概には
言えないようです。
私の場合、ホルモンバランスや、カフェイン、
ビタミン不足、紫外線などが当てはまる気が
しました。
ビタミンは、体内のホクロ原因となる色素を
排出してくれるようです。
早速、キウイフルーツを買ったので、近々、
スムージーを作りたいと思います。
ミキサーを持っているので、役立ちます。
果物を食べて美肌を目指したいです。
果物を食べると長生きできるらしいので、
嬉しいです。

ダイエットのため、ウォーキングを始めました。歩く時間は25分以上と決めています。きっかけはやっぱり運動不足と感じたこと。
体重も少し増え始めているのでこれはそろそろ健康にも気遣わなくては。。。と思い毎日歩いています。マラソンを始めた友人が大会などにエントリーし、「完走したよ?!」と嬉しそうに報告してくれる姿がイキイキとしていていつかマラソンも挑戦したいと野望を抱いています!
最近はウォーキングの際に着用するウェア選びも楽しんでいます。ジョギング、マラソンブームもあってスポーツ用品店にはかわいらしい柄やデザインもウェアも豊富にあり、見ているだけで楽しくなります。新しく始めたことを楽しく続けたい!今は毎日お散歩探検気分で歩いています♪

健康のために、規則正しい生活を心がけています。これまで、不規則な生活、不摂生が続き、体調不良になりやすく、お肌もぼろぼろになってしまいました。仕事の都合で、毎日は難しいですが、早寝早起きをするようにしまして、睡眠をしっかりとるようにしました。そして、ウォーキングをするようにしました。
これだけで、かなり体調や、肌荒れが改善されました。そして、更に健康と美容のために、青汁を毎日飲みようにしました。青汁を飲みはじめましてから、お通じが良くなりまして、肌の調子がとても良くなりました。免疫力が上がったようで、体調を崩さなくなりました。
青汁は手軽に毎日無理なく、続けられまして、様々な効果を実感できまして、おすすめです。